fc2ブログ
ごった煮
・Sig鯖

相方がWSを上げたいと言うことで私は公平圏内の砂で狩り
どこにしようか迷いましたがセージワームに行ってきました。

screenSigrun 085
相方がタゲ取り、私はDS主体のスキル狩り、SP尽きたら素撃ち(ただしAspd遅いw)
相変わらず人気で、一部屋はPTの貸切状態、別の部屋は私達以外に2人居ました。

30分で撤退し、各々別キャラで金策へ行きました。


screenSigrun 086
生体1の中庭っぽい場所がMHになりすぎていたw
ニア2は勿論おいしいのですが、未だにカルボ金策は安定だと思うんですよ。



金策も終わり、マラン島放置で夕飯の準備等家事AFKしていたら

screenSigrun 087
戻ってきても居てくれたのでお礼を言って2,3会話を交わしました。
初めて言われました、ありがとうございました。





・Alv鯖

screenAlvitr 096
夜はAlvitr鯖に行ってましたが、喪さんが名無しに飢えていたのでペア狩りに行きました。
装備が貧弱なので(+4SoD、ダメージアップ装備は二四式ボルトのみ)ネクロ4確すら危うい。
普段は気付かないけど装備が違うと、修正によって以前より敷居は下がったのかもしれません
組む相手によって立ち回りが違うので勉強になります。
(WLやりながらもAB側の動きを観察中)




全滅後にたまり場に戻ってブログの話題になりました。
結論:リンクやブクマ登録しているのでギルメンのランキングボタンは押していないwww

そんなブログに関する話題の流れで検索ワードを調べたら
screenSigrun 088

本物の「熊のえさ」について調べたかった方、
本当にごめんなさい。



しかしagi120なんて1キャラも居ないのに何故検索に引っ掛かるのだろう?



続きを読む
スポンサーサイト



テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

[2013/07/30 17:19] | あんこう鍋(WL) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ラグ缶結果と雑感
とりあえず2回ほど
screenSigrun 081

エグリゴリメイル[1]が二つ出ているのでSigとAlvで1個ずつ受け取りかな。
他は相場と用途を考えて受け取り鯖を決めたいと思います。


・名無し2
screenSigrun 082
う~ん、そこまで変化を感じませんでしたね。
体感的には以前がブワッと一気に来る感じだったのが徐々に集まってくる感じでしょうか
どちらにせよ押し潰されちゃいました。
変わったのはテレポ解除になったので、私が倒れて生き返らせる余裕が無い状況になっても
共倒れではなく相方が飛んでネクロが散った辺りで呼び戻して立て直しが出来る点でしょうか。


・オリエルについて
色々過剰精錬したくて堪らないのですが、オリもエルも全然無いのですw
(原因:+7クリムゾンセット作ろうとしているため)

最初はABでレイドリックをジュデ狩りしていたんですが、30分でエル塊5,6個
騎士団はcって夢もあるのですが、深淵怖いw
オリ塊集めなら定番は監獄ですが、私は下手なのでMHで押し潰されます。

と言うことで気楽に集められる場所でコモド北で影葱30分
screenSigrun 083

装備は月光剣&クリスナーガ+テレクリ、リプロ:デュプレ、盗作:ヒール、狩り方は
1.テレポで索敵
2.スティール10回で盗めなかったら殴る
3.SPが減ったら月光剣に持ち替える
⇒結局持ち替えるのが面倒になって月光剣のままw

メガリスに囲まれると痛いです、あとサイズ大なので短剣と相性悪いんですよね。

結果
screenSigrun 084
オリ原24、エル原23、オリ塊5、エル塊3





「次はお前の番だ!」と近付いた瞬間メガリスにテレポされた時の空しさ・・・

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

[2013/07/26 12:40] | あんこう鍋(WL) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
ラグ缶2013 August
こんばんは、明日から販売されるラグ缶の内容が出ましたね。

内容はこちら⇒ラグ缶2013 August

以下ラインナップの感想など

・A賞
魔法職持ちとしてヒバムcは欲しいですね
ただ現在はMatk増加する靴も増えているので出ても扱いに困りそうな気もします。

野牛セット_Aは今までのB賞からランクアップして入手困難度上昇。

・B賞
新アイテムの忠臣の頭巾[1]ですが、
ノックバックしない代わりに属性魔法で受けるダメージ20%増
私には良い運用方法が解りません、多分凄い使い方が有るんでしょうね。

もう一つの新アイテム蠱毒の鎧[1]
毒属性Mob特化ですが、そこまで毒属性Mobが多くないので微妙な気もします。

他のラインナップは定番ですが、個人的にはフレイムグローブが欲しいですね。
(いつになったら装備可能Lvになるか判りませんがw)

・C賞
予想通りの新アイテム風神の扇[0]地竜の外套[1]
これで来月は頭下段の地属性魔法ダメージUP装備確定ですね。肩は念聖闇のどれかってところでしょうか?

新アイテムエグリゴリメイル[1]、天使となるとニア、棚、オデンが主だと思うので
そこそこの露店価格になりそうですね。

・D賞
まさかのキラキラスティックの箱
上忍実装でスキル振りの模索で使えって事でしょうか?
改良型オリデオコンが今月はD賞ですね。


ガンプチキャンペーンと合わせて今月はラグ缶購入者が増えそうなので
くじ品の産出量が多目になりそうですね、相場が読めません。



自力での入手が無理っぽい装備はラグ缶で出すしかない癌畜

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

[2013/07/24 23:59] | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
上忍実装
実装日が発表されましたね
忍者上位職「影狼」「朧」を2013年8月6日(火)に実装!


私は体験ワールドやっていませんが、現在の仕様そのまま実装で大丈夫なんですか?

スキルやステが固定された状態で体験させても不具合は発見し辛いし
毎度の事ながら運営の予想しない戦略が直ぐに確立されるはず。
以前発表されている既存の3次職のスキル調整も行っていないですし
これ以上調整の種を増やすのは如何なものか…
という感想ですね。

それよりも気掛かりなのは実装日
8/6って、今年はサマスペ無い感じですか?





クリスマスフラグ関連で夏のイベントは有ると思いますけどね

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

[2013/07/22 15:25] | パッチ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
今更ながら少し考える
体調とネット接続と言うダブルパンチから回復しつつあるので
今更ながら先日告知のあったパーティーボーナスの調整について。


注意:細かい計算式はよく判らないので間違っている可能性は有ります。

ソロを100とした場合

・共闘無し公平PT
調整前調整後
ペア6050.5
トリオ46.734
カルテット4026
クインテット3621.4
セクステット33.318.5
セプテット31.416.6
オクテット3015.3
ノネット28.914.3
デクテット2813.7
11人27.313.3
12人26.713

・5人共闘公平PT(5人以下は全員共闘扱い)
調整前調整後
ペア62.563
トリオ5050.7
カルテット43.844.8
クインテット4041.4
セクステット36.735.2
セプテット34.330.9
オクテット32.527.8
ノネット31.125.4
デクテット3023.7
11人29.122.4
12人28.321.3


ちょっと判り辛い表になってしまいましたが
上の表から共闘が殆ど起こらないソロ公平だと経験値半減ですね。

下の表についてですが、
PTの多数で同じ敵に攻撃するという状況は殆ど起こらないと思います
またPT内での役割分担で共闘が入っても5人くらいかなと予想してみました。

調整後は特殊小型Mobをタコ殴りするPTが流行るかも?
(12人PT全員共闘だと35.9)


実際のところなってみないと判らない上に個人的にはそこまで気にしていないですね
この調整は支援等の直接戦闘しないけど重要なポジションが軽んじられているようで不満です。
これで新たな火種を抱えることにならなければいいですが…




冷静に考えたら昨夜のスカイプ事件の犯人かもしれない…

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

[2013/07/21 11:32] | パッチ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
【非RO】うわぁぁ(追記あり)
screenSigrun 080


今日もROではないお話です。
続きを読む

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

[2013/07/19 23:01] | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
【非RO】腹痛
※今回はROとは全く関係ありませんし汚い話です。
それでも良い方は続きをどうぞ。

 






読んで後悔しないように


続きを読む

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

[2013/07/15 21:33] | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
実戦型774指導
・Sig鯖
コスチュームミッションのアイテム集めをしています。
・名射手のりんご
3個所持しているので衣装化、使用用、相場の安め辺りの1.2Mで売却。

・看護帽
りんごを売った金で露店購入。

・傘
木屑=ウィローってイメージですが
アマツに行って数が多く居るカラ傘が集めやすいです。

・こんがりトースト
チーズは影葱で基本テレポ移動で狩りますが、島によっては仙人ハウスが出来ているので注意が必要かも
ひとくちケーキ集めはミストケースよりもババヤガがお薦めです。(影葱で適当に狩って30分で60個)


看護帽狙いでソヒー篭るのは疲れます、相方は看護帽じゃなくてc出していましたw


コスチュームミッションの最終的な着地点が見えてこない
コインであの装備と交換なのか、他のコインと同様に何かの武器防具と交換なのか…
そろそろ発表しないと、ただ引き延ばしている感が出てきます。



・Alv鯖
そんなアイテム集めやモーラクエを終わらせてからAlv鯖に行くのが日課になっていますが
時間的に皆さん狩りに行っているor落ちる時間だったりするのです。
この日もログインしてのんびり過ごしながら軽く晩酌していたら
るりまり夫妻から名無しのお誘いがあったので
「日課のペアを外から見ている感じかな」と思っていたら
ALL+7(クリムゾンセット&アリアスカル&イミューン火竜の外套)+紅桜+フェンオル手という
もう何も怖くない的装備をお貸しいただいて、まさかのWAB+WLというトリオで突撃。

screenAlvitr 095
色々勉強になりました。


・進攻速度
普段は30分で内周を1周半~2周の速さで相方を追尾して→AMPCrRでしたが
今回は外周~中央でどんどん行っちゃうので戸惑っていました。

・戦闘
まりこさんが先行してタゲ取って抱える&るりさんが支援、私は何も考えられずCrR撃つだけ(マテッ!)
時々二人とも抱えている状況になり、どっちから殲滅するのか迷い中途半端にCrR撃ってしまい反省
(どちらかの殲滅を優先すべきでした)
それでも安定して抱え続けられるお二人に「この人達の耐久力凄いな」と思っていました。
時々バックサンク無しで抱えているのも衝撃を受けました。
この辺りの違いは装備とレベルが違うので当たり前ですね。

・今後の課題
Sig鯖と違い私のAGIとVITが低いので思っていた以上に耐久性が低かった(TSのみで倒れる)
また闇服ではなくクリムゾン服だったのも耐久性に影響したのか?
SoDでのAMPに慣れすぎているので少し違和感を感じた。
自衛のプレイヤースキルを上げる(主にIW&SW関係)
↑何度も設置されたSWを飛び出してしまいました。




言葉で説明するより身体に憶えさせる指導法、774は奥が深い。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

[2013/07/13 11:21] | Alvitr鯖 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
楽しくやろうよ
名無し狩りやABWLペア狩りの参考にさせて頂いているFruit Cafeのくだものさんが
パーティプレイにおける指摘のあり方という記事を書かれていて色々考えさせられます。

その内容に納得しつつも、同じようなミスを無くすためには反省会は必要だとは思いますね。

慣れている人にとってボス戦での基本戦略が(例えば「このボスにはこのスキルは使わない方がいい」等)
慣れていない人、初めてそのボスと戦う人には解っていないという事も普通にあります。
「そんなのは事前に調べておくのが当然」という考えだと
知らない人との間でその時に色々ミスが起きてしまいお互い不満を溜め込む事になってしまうと思います。
というわけで、PTだけでなくほかの人と一緒に楽しむ上で
知識の共有化
基本戦略の確認 
立て直す時の優先順位
等を事前に打ち合わせておくと良いんでしょうね。
(デスペナ大歓迎な狩りの場合は必要ないと思います、あくまでもガチ狩りという前提です)

個人的にそういうギスギスした雰囲気が嫌いなので突発的なPTに飛び込んだりしないんです。



ところで、よく周りに指示を出したり指摘をしたりする人!
どのキャラクターにも、中には他人がいるっていうことを忘れないでほしい!
そして、いくら相手がポンコツでイラッとしたからといっても、
暴言を吐いたり余計な一言を挟んだりすると相手が傷付くかもしれないから
最低限の気遣いは忘れないようにしてほしい! まじで! お願いします!
第二の故郷。


みつめさんのこの言葉を見て大切なことだと自戒の念を込めて思いました。







テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

[2013/07/09 00:20] | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
タイミング
出勤したら設備停止していて何も分析する物が無いので
午前中は分析室で毒ガス発生させてましたw
薬品に囲まれるって最高~。(挨拶)

とまあ危ない中の人の話は置いといて
来週からコスチュームミッション7月版開始ですね。

今回は4種類
・名射手のりんご(7/9~7/16)
アチャスケ&銃奇兵からドロップなのでアコ系でヒール砲狩りしていて拾っている人もいるかも。
弓系職なら序盤~中盤でお世話になっている人も多いので入手難易度は低~中程度。

・看護帽(7/16~7/23)
ソヒーからのみドロップ、または青箱&紫箱
去年のスタンプラリーで引いていない限りは持っている人は少ないでしょうね
多分今回の中で一番入手難易度は高そうです。
唯一の救いは先月のオボンヌに比べてカードが出ても嬉しいところですね。

・傘(7/23~7/30)
アルデバランで作成するのみですが、材料は木屑120個+10,000z
交換期間が近付くと狩場が木屑集めで殺伐とすると思うので早めに集めた方が良いかも。
入手難易度的は低いですね。

・こんがりトースト(7/30~8/6)
こちらはジュノーで作成ですが、材料が少し大変かもしれませんね。
天邪仙人が面倒臭いですw それだけなので入手難易度は低いですね。


私の場合は看護帽とトーストの材料集めだけで済みそうです。
影葱でソヒーに篭るしかないかな…




・さてタイトルについてですが
SigとAlvを並行してプレイしているので仕方ないのですが
CHEの方々と会うタイミングが合わなかったりします。
(それだけではなく私の勤務がシフト制というのもあるんですが)

みつめさんのブログを見たら空振りに終わった翌日もIdavoll鯖に凸したようで
「行ってみたかった~」などと歯ぎしりするのです。
(行ったところで一歩下がった位置で見ているだけになると思いますけどねw)
みんなと色々やりたいと思いながらも鯖を跨ぐ事により
連絡手段が途絶えてしまうのが原因なんだなと思うわけで…
解決手段として今度ログインしたらTMO以来放置していたskype名を伝えておこう。



・ブログに追加
何を追加?って気付いている人も多いのですが記事のアクセスランキング追加しました。
最初はこのランキングがデザイン的に良さそうだなと思ったのですが
設定で除外項目や過去記事にも反映させようと色々やってみましたがちょっと微妙だったので
(過去30件以上だと記事名ではなくurlがランキングに表示されたりした)
設定が簡単なこちらのランキングを利用させてもらいました。
今後初訪問の方はよく見られている記事の参考にでもしてください。




でも人気ブログではないから参考にならないw

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

[2013/07/06 14:02] | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
補填と忍者
先週のコスチュームミッションコインの不具合の補填で来週のメンテまで
各キャラ1回ずつ1時間の経験値&ドロップアップを受けられますが

現状で経験値もドロップもおいしい狩場ってどこなんだろう?
と考えると各々別に受けて消化するしかなさそうです。
(70前後なら師匠で両立出来ますね)

12キャラ居るとしたら1週間で最低12時間は補填の消化になってしまうのは辛いです。
NPC配置するなら期間限定(1ヶ月前後)で消滅する教範&ガムで良かったのではないかと…

愚痴っても仕方ないので週末も仕事の私は数キャラに絞って受ける予定です。

・WL(消化済)
経験値:安定のナーガ、ドロップ:カルボ

・メカ(消化済)
経験値:受ける気なしw、ドロップ:婆園

・AB
経験値:田村かペア狩りかな、ドロップ:聖域でc狙い&収集品

・影葱(多分受けない)
経験値:GH地下水路の虫、ドロップ:PD4かニア2

・砂(消化済)
経験値:ジュノー↓↓↓でウィレス、ドロップ:受けない

他の子は我慢してもらう。

Alvitrの方は受けるかは未定です。



そして公式発表で色々言われそうなのがこちら
忍者スキル「苦無投げ」で発生している不具合と修正に関するお知らせ

要約すると
・「影狼」と「朧」実装時に苦無投げを弱くするよ
・ずっと異常なのは知ってて修正しなかったんだから実装までに忍者を育てきっておいてね
・ステとスキルリセットさせてあげるから文句言わないでね

って感じですね
いつもながらゲームバランスの取り方がおかしいよ…




希望(上位職)と絶望(既存スキル弱体化)を同時に与えるなんて真似出来ない。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

[2013/07/05 17:50] | パッチ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
エドガタワーイベント
イベントも残り1日、他の方々の記事では中層~上層に登っている日記が多いですが
下層でも楽しんでいます。


まずはソロで挑んでみるw

screenSigrun 070
エドガ軍曹「総員整列!!!」
熊「イエッサー!!!」







screenSigrun 071
エドガ軍曹「総員犠牲者に敬礼!!!」






screenSigrun 072
熊「サーイエッサー!!!」







ソロだとIW使用禁止なので立ち回り考えないと辛いですね。

続きを読む

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

[2013/07/02 16:08] | あんこう鍋(WL) | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
やっとスタートライン
HW時代から少しずつ前提クエを進めていましたが
一番の難関のトール火山クエやってきました。


screenAlvitr 092
緑ハーブ440個用意したのに、この状態でウン○3個・・・残り2回連続出る気はしないので


screenAlvitr 094
草を脅して集めますw


無事揃ったので花子に出すもの出してもらっていざ幼女へ


screenAlvitr 093
WP手前の降りる所からMH状態
視点を変えても床のクリックし辛い、痛い等となり、本気でこれ用にスキル振り直そうかと思ったw

幼女救出したので残りのクエは簡単に終わり、これで名無し行けるようになりました。




Jobが全然上がっていないので暫くは名無し夜でJob上げかな

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

[2013/07/01 19:53] | Alvitr鯖 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
| ホーム |